体育祭

娘の高校最後の体育祭がありました。先週の金曜日が体育祭の日でしたが雨で延期になり先生達と応援団長と何時にするか相談したのですが、土曜日も雨の確率が高く日曜日は大会が入っている部活があり、3年生皆で体育祭をしたいという事で月曜日に延期になりま…

応援

インターハイが終わり、娘のほか数人は引退をしましたが他の子達は大学に行ってハンドボールを続けるために残っています。週末、国体予選があり引退した子供達と親達も一緒に応援に行って来ました。インターハイが終わってまだ数日しか経っていませんが 皆で…

インターハイ

8月3日から始まるインターハイに向けて娘たちは2日に熊本に出発しました。 試合の合わせを見て親たちは4日に熊本に向けて出発して応援に行きました。仕事は5・6日とお休みを頂いて応援に行きました。 試合は2回戦からの出場です。去年は1回戦で自分たちの試…

入学式

息子の大学の入学式がありました。式が終わって移動中に新元号が発表されていました。学長の挨拶にも新元号の話があり、気持ちを新たにこれからの大学生活を向かえて行ってほしいなと思います。いままで朝はゆっくり起きていましたが、今日からは早起きして…

卒業式

息子の卒業式がありました。少し前の天気予報では雨模様でしたが当日は良い天気になりました。小学校から中学校になり、中学校の3年間は早いねとお母さん達と話していましたが高校の3年間はもっと早く過ぎるんだと感じました。4月からは新しい生活が始まりま…

厄払い

娘の厄年の厄払いに行って来ました。正月の初詣の時に一緒にしようと思っていましたが部活があったり友達と出かけたりと、都合がつかず何とか週末にお払いに行くことが出来ました。去年は、膝を怪我したりしていたので今年は怪我に気をつけてほしいものです。

無事合格

12月から自動車学校に通っていた息子が無事卒業検定に合格しました。短期コースだったので、最初からみっちり学科があったりと私達親世代とは違いあっと言う間に修了検定だったりと昔とは違うなと親達で話してました。今年は雪もなく北陸にしては運転し易か…

北信越選抜予選

週末、娘のハンドボールの北信越選抜予選がありました。2日目の前半終了間際にキャプテンが負傷し前半負けていたので後半はどうなるのだろうと思っていましたが、皆頑張って同点に追いつき最後は勝ってて本当に良かったです。 次の日には、4泊5日の日程で東…

新人大会

高校の新人大会が8日から始まりました。春休みに前十字靭帯を切ってしまい手術をし新人戦には復帰できればとリハビリを頑張っていましたが、ハンドボールは接触プレイが多いので先生には試合に出るのは難しいと言われ反則の時の7mスローならと言われてい…

課題が送付

学校推薦で大学が決まりましたが、早速、大学から課題が送付されてきました。返信用封筒も入っており、○月○日必着とありました。学校の書類もいつもまだ大丈夫と中々出さない息子なのでちゃんと書いているのか不安です。まだ少し時間がありますが、早めに提…

チーズドッグ

チーズドッグと聞くと、親世代はワッフル生地の中にチーズが入っているのを思い浮かべますが、娘たちのチーズドッグはアメリカンドッグのような形で竹串にウインナーと裂けるチーズを刺してとろけるチーズを巻いてホットケーキミックスと小麦粉を混ぜた物に…

大阪へ

娘の好きなグループのライブが大阪の京セラドームであり、終わる時間をみると帰りの電車時間に間に合わない時間で従姉妹が京セラドームの近くに住んでいるので娘のライブが終わるのを待っている間お邪魔しようかと思ったのですが、帰りの遅い時間に運転して…

北信越大会

娘のハンドボールの北信越大会が富山県氷見市でありました。 1日目は2試合あり順調に勝ち2日目は準決勝でどうなるかなと思っていましたが、勝つことができ、決勝に進むことができました。決勝では福井の高校に負けてしまいましたが良い試合でした。優秀選手…

修学旅行

娘が3泊4日の日程で修学旅行に出かけて行きました。 去年までは海外だったのですが今年から北海道に変わり、娘たちは海外に行きたかった〜と言ってましたが治安と旅費が高くなるということで変更になったようです。 娘は中学の時ほど、ワクワク感はないと言…

朝練再開

春休み少し前に、部活の練習中に左足膝前十字靭帯を切ってしまい春休みに手術をして暫く松葉杖のお世話になっていました。部活は放課後にトレーニングをしたりして参加していましたが、朝練はお休みをしていました。連休明けから朝練も参加し少しずつですが…

初得点

高校の新人大会がありました。娘は中学の時はバレーボールをしていましたが、高校に入ってからハンドボールを始めました。3年生が引退して最初の大会です。2年生が少なく1年生全員ユニホームが貰えました。娘を入れて3人が初心者で、大丈夫なんだろうかと思…

電気が

中間テスト中の娘が、友達を連れて帰ってきたのですが、寒い日で部屋に入って電気とテレビとエアコンをつけたら電気が点かなくなったと会社に電話が有、ブレーカーが下りたのかなと思い場所を教えてONにするように言ったのですが点かないとのことで2階も…

修学旅行

息子が3泊4日の日程で九州方面に修学旅行に出かけて行きました。天気は晴れて良かったのですが冬服を着てということで、とても暑そうでした。この連休中は、息子の旅行の準備や娘の部活の用事とゆっくりする間もなく終わってしまいました。親の時代とは違…

インターハイ

息子がインターハイから帰って来ました。団体戦の競技で3年生がメンバーで2年生の息子は補欠に選ばれて仙台市まで行って来ました。移動で1日練習日が2日あり、開会式の後、個人戦があり次の日に団体戦の予選がありました。その中で32校に残ると1回戦に進める…

入学式

娘の高校の入学式がありました。中学を卒業してから1ヶ月が経ち、長い休みだと思っていましたがもう1ヶ月が経ったのだと改めて月日が過ぎるのが早いなと思いました。高校では仮入学のとき中学校の部活で知っている子がいたりと早速話していたりしてクラス発…

卒業式

娘の中学校の卒業式がありました。朝、雨が降っていて今日は雨の卒業式かなと思っていたら学校につく頃には止んで晴れてきたと思ったら式の途中で雨が降っている音が聞こえ、やっぱり雨なのかなと思っていたら式の終わる頃には晴れてきました。最後の在校生…

とうとう

インフルエンザが流行って他のクラスや学年に必ずお休みしている生徒がいましたが、娘のクラスはインフルエンザにかかった生徒は1人もいなくて保健便りを見ながらすごいねと話していた先週でしたが、週末の土日に1人がインフルになったと聞き、とうとう娘の…

ケーキ

誕生日だった昨日、いつもと違う店でケーキを注文しました。新しく出来たと雑誌に載っていたので、クリスマスケーキを兼ねてそのお店に予約に行ったのですが、予約日が過ぎていてクリスマスケーキは一杯と言われました。駄目もとで、誕生日ケーキは出来ます…

娘とふたり旅

娘がジャニーズの舞台公演の抽選に当り帝国劇場まで見に行くことになりました。最初は友達と応募して当たったら一緒に行く事になっていたのですが、友達もそれぞれジャニーズのライブのチケットが当たって行けなくなったので、皆、親と一緒に行く事になりま…

制服が

家に帰ると表玄関が騒がしく、何があったのか見てみると娘と友達がいました。娘の誕生日のお祝いで学校の帰りに来てましたが、見ると制服の所々が白くなっていて、聞くと今の子供達の祝い方がシュークリームを顔に投げて祝うそうで、顔と制服を拭いていると…

アートアクアリユウム

21世紀美術館でアートアクアリユウム展が開催されていて、最終日が平日だったので連休最終日に急遽、観に行って来ました。 天気も良く沢山の人で並んでいる列が外まで続いていました。90分待ちでしたが、観ないで帰るのもなんだしと並びました。会場に入ると…

新人大会

週末、新人大会がありました。3年生が引退して新しくなったチームでの大会で、娘達も応援に行くと言っていました。親達も新チームの応援に行こうと思っていましたが、子供達は最初から自転車ではなく、親に送迎してもらおうと配車まで決めていました。子供達…

だんじり祭り

親戚の叔母さんに家が大阪の岸和田の近くにあり、子供達が小さい頃は運動会が終わってから行っていたのですが中学年になってからは、習い事と重なったりして遊びに行くことが出来なくなり久しく行っていませんでしたが、今年は娘の部活も終わり、受験生です…

運動会

娘の中学校最後の運動会がありました。 前日の天気予報では、午後から雨模様の予報で心配していましたが、当日は朝は曇っていましたが、だんだんと良くなり暑いくらいでした。 天気を心配して午前の休憩を少し削っていたので、お昼休憩が多く取れゆっくりお…

3年生を送る会

娘のバレー部の3年生を送る会が中学校の体育館でありました。娘も3年生になり送られる側になりました。 7月の県大会も終わり、夏休み入り体育祭の係りをしているので、学校にはよく行っていますが部活で集まるのが久しぶりでした。保護者も参加で、最初は…