3年生を送る会

娘のバレー部の3年生を送る会が中学校の体育館でありました。娘も3年生になり送られる側になりました。
7月の県大会も終わり、夏休み入り体育祭の係りをしているので、学校にはよく行っていますが部活で集まるのが久しぶりでした。保護者も参加で、最初は準備運動をしてから3年生対3年の保護者、3年生対2年生、3年生の休憩のため3年の保護者対1・2年生の保護者、3年生対1年生と試合をしました。3年生は久しぶりといいながら、まだ体は動いていましたが、保護者は老体に鞭打っていました。その後は、教室でケーキを食べて、2年生からの挨拶等があり3年から保護者の手紙等があり、楽しいひと時を過ごせました。終わった後は、本当に部活が終わったんだなとしみじみ思いましたが良い仲間に出会えて良かったと改めて思いました。