体育祭

 娘の高校最後の体育祭がありました。先週の金曜日が体育祭の日でしたが雨で延期になり先生達と応援団長と何時にするか相談したのですが、土曜日も雨の確率が高く日曜日は大会が入っている部活があり、3年生皆で体育祭をしたいという事で月曜日に延期になりました。雨の予報があった土曜日はとても天気が良くなり絶好の体育祭日和になりましたが逆に月曜日の降水確率が高くなり運動場で出来るかな?という感じの天気でした。子供達は美容院で髪のセットで朝早く起きた時には雨が降っていましたが暫くして雨が止んだので運動場で出来るねと話していました。開会式の途中で雨が降って来て生徒は一旦教室に戻り保護者は体育館で待機となりました。その間に生徒たちはクラス写真や後輩たちと写真撮影を先にすることになり保護者は昼食を済ませて午後から再開となりました。午後からなので得点競技と応援合戦をして閉会式となりましたが、夏休みのほとんどを応援の踊りを覚えて1.2年生教えたり衣装を作ったりと忙しい夏休みでしたが無事に終わって良かったです。閉会式の時に校長先生から気持ちを切り替えて明日からのテストを頑張るようにと言っていましたが体育祭の準備で勉強はあまりしてなくて皆赤点かもと子供達は話していました。3年生の髪のセットし衣装を着てというのを見ているので2年生は来年は自分達だと思って体育祭を終わるのだなと、娘も去年は先輩から飾りなどもらっていましたが今年は誰に揚げるのかな、それもまた楽しみの一つなんですね!!