2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳記録会

午前中、お休みを頂いて水泳記録会を見に行ってきました。息子は来年出ると言って今年は参加しませんでした。娘は去年から出たいと言っていたけど、学年が参加するまでになっていなかったので、今年は出れるのでハリキッテいました。一人2種目出れるようです…

夏休みのお手伝い

夏休みに入り、今年もお手伝いをする宿題がありました。娘はゴミ出しで息子は食器拭きをしてくれることになりました。息子は食器拭きなので毎日あるのですが、なぜか土・日は休みと自分で決めたようです。まあ毎日は大変かなと思っていたので平日だけでも助…

早速

娘が夏休みの宿題を持って帰ってきました。息子の先生は学期末に渡すからと言われ、今日持って帰るそうです。夕食をすませて、時間があったので早速夏休みの宿題をし始めました。しばらくすると計算ノートが終わってしまい、夏休みに入ったらする事が無くな…

親レク

息子の親レクで埋蔵文化財センターに行ってきました。最初にセンターの人の話を聞いてから、展示室を説明を聞きながら見学しました。次に二階に行き、勾玉作りに挑戦しました。子供達は一生懸命石を削りながら、形を作っていました。真ん中に穴を空けるのに…

偶然

仕事帰りに息子のバースデーケーキを取りに行きました。車を止めようとしたら、息子を生んだ時に友達になったお母さんでした。誕生日が同じなので、彼女もケーキを買いに来ていました。車の所で少し立ち話をしながら早いねーと言って話をしていました。息子…

銀賞

暗算コンクールは銀賞だったようです。新聞には金賞で10位までの名前が載っていました。今度は頑張って金賞を取って欲しいなと思っています。8月は暗算の3級の検定を受けるそうで宿題を早く終わらせて、練習をしていました。でも、町内の子供会の行事と重ね…

あんざんコンクール

暗算コンクールが商工会議所でありました。冬に算盤コンクールがあり、成績発表もあるので午前中一杯時間がかかったので、暗算はどうなのかなと思って先生に聞こうと思ったら他の人が聞いていて1時間くらいで終わるよと言っていました。一度家に帰り迎えに行…