2010-01-01から1年間の記事一覧

正月アレンジ

子供の友達のお母さんの花屋さんで、クリスマスに続き正月用のアレンジメントを作りに行って来ました。 沢山の人が来ていて、生ける物は同じだけど、皆それぞれ自分の思いでオアシスの和紙から形が違い、生け形は同じでも水引が違ったり同じ物は一つもなく、…

昨日、家でクリスマスパーティーをしました。今年は主人の知り合いの花屋さんでケーキを作っている所で注文しました。シフォンケーキでバニラとチョコの2種類を注文してみました。二つとも丁 度食べやすい大きさでとても美味しかったです。

せっかくの・・・

昨日、誕生日だったのですが午前中は年賀状の印刷などしながら過ごしました。午後から子供達がそれぞれ習い事が入っていたので、お昼ご飯を食べていました。途中で主人が息子にクリスマスプレゼントの品物の欲しい色が無かったから、別の色にならないか?と…

クリスマスプレゼント

先月から、広告を見ながら今年はサンタさんにこれをお願いしようと言っていたのに、昨日はやっぱり○○にしようかなと違うプレゼントのお願いをしていました。友達と同じプレゼントがいいのかな?もう少しでクリスマスだから、今からじゃ遅いんじゃないと言っ…

ダンスパーティー

昨日、友達が習っている社交ダンスのクリスマスパーティー&発表会があり、見に来てくれる人に飲み物を出したりするお手伝いを頼まれて行ってきました。初めて友達が踊るのを見たけど、とても上手で奇麗でした。年齢も様々で80過ぎのおばあちゃんまで習って…

誕生日

昨日は、我が家の愛犬の初めての誕生日でした。先週末に娘とケーキを買いに行ったり、洋服を選んだりしていました。ケーキは冷凍になっていて、食べる2〜3時間前に解凍して食べさせるというので学校から帰ってから冷凍庫から出して、夕方食べさせることに…

クリスマスアレンジ

土曜日に、息子の同級生のお母さんが花屋さんをしていて、そこでクリスマス用のアレンジメントを教えてくれるので、友達と作って来ました。オアシスにツリーの形に枝を挿していき花を入れたり、サンタを飾ったりして作りました。思ったよりも時間が掛かりま…

えっ入らない

息子は寒いのに、足が少し見えるズボンを穿いて学校に行っています。周りの人から寒そうと言われているけれど、本人は寒くないしと言って学校に行っていますが、去年気に入って穿いていたズボンをはいたらと言うと、きつくて穿けないと言うので穿かせてみた…

算盤コンクール

日曜日に娘が初めてそろばんコンクールに参加しました。いつもの検定試験のような時間で終わるのかなと少し待っていたら、同級生のお母さんが先生が1時間くらいかかるよと言われたようで、一度帰って来ることにしました。コンクールは金賞・銀賞・銅賞でそ…

3人とも

昨日、町内のボーリング大会と忘年会がありました。久しぶりにボーリングをして所々筋肉痛です。ボーリングは2ゲームの合計で順位が決められます。息子は時々スペアが何回出たと言いに来ていたので良い順位にいくのかなと思っていました。表彰は公民館で忘…

やっと進級

スイミングでは毎月最終日に進級のテストがあるのですが、先月は無かったのでどうなのかなと思っていたら、昨日テストが有ったみたいで息子は合格したのですが娘は顔の角度が45度じゃないからダメと言われたらしく、少し寂しそうでした。一緒に合格できれば良か…

町探検

総合の授業でわが町探検と言う授業があるそうです。娘はペットのトリミング等をしている所を見学に行って、どういう仕事をしているのか色々質問をして聞いてきてグループごとにまとめて発表するそうです。今年、犬を飼ったのでそこに行くのを楽しみにしてい…

今年度最後

昨日、今年度最後のトランポリンの大会がありました。先週に続き朝早くから会場に行きました。今回は規定と自由演技の合計点で順位が決まります。2人とも小学生中学年で参加しました。息子は中学年最後の年で2位に入りました。娘は中学年で4位となり入賞…

持久走大会

先日、娘の学年で持久走大会が有ったそうです。子供達の小学校は持久走大会がなく、昔は有ったそうですが今は何故かしていないそうです。体力をつけるのに有ればいいのにと思っています。先生は今年替わってきた先生で、持久走をしてくれたようです。運動場…

映画

昨日、息子が友達と映画を見に行きました。何年か前にマンガ本が出て、意外と面白かったことを思い出しました。学校の図書室にもあるようで、子供達も面白いと言っていました。前の日に友達のお母さんが連れて行ってくれるから行っていい?と言ってきたので…

交歓大会

昨日、能美・小松トランポリン交歓大会がありました。集合時間が早いので、平日よりも早く起きて準備をしました。 大会はトーナメント方式で何とか2人とも決勝まで残ることができました。結果は息子は3位で娘は2位でした。終わったのがお昼頃だったので友…

除雪車試乗体験

昨日、娘の学年が南加賀土木事務所で除雪車試乗体験に行ってきました。運転の仕方とか色々聞いてきたようです。 今日、新聞を見ていたら載っていました。写真に後ろ姿が載っていました。家に帰ったら新聞を見せてあげようと思います。

作れない

昨日、お寺こどもに行ってきました。昔話を聞いたり歌を唄ったりした後、長い海苔巻きを皆で作るという内容でした。最後にのり巻きを作るのに子供達はエプロンや三角巾を着けて準備をいていたのですが、のり巻きにする材料を頼んであったのが届かないという…

1回目

昨日、子供達のインフルエンザの予防接種をしてきました。受付時間が5時半までだったので、仕事が終わってから急いで家に帰り子供達を車に乗せて行ってきました。何とか5時半までに着き、注射をしてきました。2回目も超ダッシュで帰らなくちゃ。

以外と早く

娘の誕生日プレゼントが昨日届きました。注文してから1週間か10日かかると言われていましたが、1週間もかからず以外と早く届き、娘は早速箱を開けて作っていました。届いたのが夜で品物も外で使うものなので天気のいい日までお預けになっています。

誕生日

昨日、娘の誕生日でした。午前中はトランポリンのバッヂテストがあり、息子と3人で総合体育館へ今回からテストにボール競技が加わりいつもより時間がかかりました。2人とも無事合格できたので良かったです。バッヂテストが終わってから、ケーキを取りに行…

かいわれ大根

前にもらった花などの種の中にかいわれ大根の種がありました。娘が作ってみたいと言うので、説明書きを見ながら植えてみました。1週間から10日程で食べれるようになると書いてありました。今日、大分大きくなったので朝食にハムに巻いて出してみました。…

旗当番

今日、子供たちが通う小学校の旗登板の日でした。毎週月曜日に当番で子供たちが通学する時間帯に横断歩道の所で渡れるようにしています。最初は、曇りでしたが終わり頃には雨が降り出してきました。時間が経つとだんだん寒くなってきて、すっかり秋を通り越…

図工

今日、図工の時間に重機の絵を描くみたいで何処からか重機を学校に運んでくるようです。天気が良ければ、1限目から4限目まで絵を描く授業になるみたいで、昨日から明日晴れるかな?と天気を気にしていましたが、願いが叶ったのか良い天気になりました。雨…

バザー

昨日、小学校のバザーがありました。今年は係が当たっていて少し早く行って準備をしました。 バザーでは、子供に対して何か一つでも手作り作品を作らないといけないので、まえの日からパンウドケーキを作ったりと大忙しでした。昨日は、子供達の珠算検定も重…

やっと

最近、朝晩寒くなってきましたが息子は学校に行く時、半袖Tシャツで行っていました。昨日も主人にジャンパーでも着て行ったらと言われても着て行かなかったのですが、今日の朝鼻水が出ていてさすがに辛かったのか、言うことを聞いてジャンパーを着て行きま…

スポーツフェスティバル

昨日、小松ドームでスポーツフェスティバルに行ってきました。去年は雨が降っていて寒くて子供達も乗り気ではなく行きたいと言ったのが遅くて短い時間で回ってきたのですが、今年はいい天気で家を早く出てゆっくりと色んなスポーツをしてきました。子供達の…

児童発表会

昨日、児童発表会があり午後からお休みを貰って見に行ってきました。6校の小学校が集まり、皆それぞれ考えた劇・歌・踊りと一生懸命でした。発表が始まると静かに見ていて感心しました。娘の学校の発表順番は最後だったのですが、あっという間に時間が経っ…

どうやって行くの

今日、娘の児童発表会があります。 今年は、近くの小学校で行われるのですがクマが出たと新聞にでていたり、どうして行くのかなと思って聞いてみたらそこの小学校のバスと全員乗れないので、担任の先生と校長先生の車に乗っていくようです。娘は校長先生の車…

衣替え

この連休中に、やっと衣替えを済ませました。 天気が良く暑い日があれば、雨が降って寒い日もあり延び延びになっていました。 子供達は、まだ半袖・半ズボンと季節は夏ですがタンスの中は少しずつ秋になりました。 衣替えをしたのに今日も暑い日になり、まだ…