2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ団

9月に小学校の運動会があります。3つの団に別れて競技をするのですが、息子と娘はいつも違う団だったのですが、今回初めて同じ団になりました。応援合戦の替え歌を2人で歌っていました。そのうち、振付も加わるのかな?

あと1日

夏休みも残す所後1日になってしまいました。31日は学校がお休みで最後に朝寝坊出来るようで、娘は朝ゆっくり寝ていられると嬉しそうでした。何時まで寝ているのでしょうか?息子は以外と早く起きているようで、仕事に行く時間には顔を合わせますが娘は熟睡中…

合格

トランポリンのバッヂテストがありました。二人とも1級を合格し、目標達成しました。これからは息子は他の習い事に専念するそうで、娘は3月まで続けるそうでだんだん別の習い事に進んで行くようです。送り迎えが大変です。

ウォームアップ週間

ウォームアップ週間で学校が始まりました。何とか夏休みの宿題も仕上がり、娘はいつも通りに、息子はいつもより遅い登校なのでゆっくり出かけて行きました。授業は夏休みの宿題の答え合わせや応募作品の提出などで午前中に終わりますが、親としては少し楽に…

24時間テレビ

娘が24時間テレビに夢中で寝ないで見ていると言っていましたが、寝ないとダメと言い聞かせて一緒に寝ました。次の日は、小学校の奉仕作業があり、明け方まで雨が降っていたので来週になるのかなと思っていたけどする小雨決行に高学年も手伝うことになってい…

あと少し

夏休みもあと数日になって来ましたが、スタートの遅い息子はまだ宿題が終わっていません。それなのに、友達と宿題をすると言っては4分の1は宿題で4分の3はゲームをして過ごしています。怒られながら何とか進んでいますが、最後の読書感想文がまだ終わっ…

お盆休み

お盆休み初日は、従姉が映画を見たいと言うので娘に一緒に行ってと誘われて、娘は映画に行き、息子は午前中は習い事で午後から友達と宿題をする事になっていて宿題3分の1で後はゲームをしていたようで、なかなか宿題が終わらないようです。今年は義母の3回忌…

合格

この前の暗算検定の結果をメモに点数を書いて持って帰ってきました。3級を受けて、無事「合格」しました。算盤の方が先かなと思っていたら10月に3級の試験を受けることになっているようです。算盤の方も受かってくれればいいなと思っています。小学生の間に…

プール

暗算の検定試験が終わってから、県民プールに行ってきました。催し物で「ゴーカイジャー」のショーがあり、たくさんの人が来ていました。息子も小さい頃は色んな所に見に行っていたなァと旦那と話していました。大きい浮輪とイルカを持って行って空気を入れ…

子供会

町内子供会で埋蔵文化財センターと近くの温泉&バーベキューがありました。息子は親レクで行ったばかりだったので、今回は火お越しに挑戦したそうです。最後の二つが難しかったと言ってました。娘は初めてだったので、組ひもに挑戦して、自分の分と旦那と私の…

もの作りサマースクール

子供達がもの作りサマースクールに参加してきました。娘といとこは、モザイクタイルでデザインを考えて作品を作って来ました。息子は前に参加してモザイクタイルを作った事があるので、今年は木工細工で本箱を作って来ました。二人とも上手に出来ていました…

ヨット試乗会

所長の入っているクラブのヨットの試乗会に行ってきました。思ったより天気も良くて事務所の家族と一緒にヨットに乗りに行ってきました。待っている途中で子供達はお腹すいたと言っていたので、旦那と去年も乗ったし今年はいいかと言って海水浴だけにしまし…