2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残りのケーキ

半分残ったケーキを温めて食べることにしました。レンジで○○秒と書いてあったのでその通りにしたのですが、冷蔵庫に入れてあったので温めが少し少なかったようで、娘は昨日と変わらないよと言いながら食べていました。私が食べる頃には少し時間が経っていた…

雨の中

すごく雨が降っていたのですが、子供達が金沢で催事をしている「うまいもんまつり・ケンミン館」に行ってきました。食べてみたい物を色々見て回り、カツカレー棒のセットとマダムシンコのケーキを買ってきました。山ちゃんの手羽先はすごい列で並ぶのを止め…

歯科検診

この間、子供達の学校で歯科検診がありました。息子は毎年虫歯が有り、歯医者通いが始まるのですが、今年は虫歯が無かったそうでひと安心しています。娘は、3歳まで虫歯が無くその後1本見つかったくらいで心配はしなくて良いのですが、「今年も虫歯が有り…

子供まつり

東部児童センターで子供まつりがありました。友達と一緒に遊びに行っていました。お昼もカレーや焼きそばが100円で売っていたので、皆で食べて帰って来ていました。暑かったからか、ラムネの飲んだらしく、ビー玉がいくつも袋に入っていました。

漢字ドリルがない

息子が宿題をしよとしたら、漢字ドリルが無いと言いだしました。スイミングの日だったので帰ってお風呂も入ってから宿題に取り掛かったので、時間が遅くなっていました。何故ないの?と聞くと、先週風邪で早退したので次の日に漢字ドリルを先生に見せてそれ…

クリーンウォークラリー

子供達の学校でクリーンウォークラリーがあり、スーパーの袋と水筒を持って学校に行きました。色んな学年の人とグループになりグループごとに集めるゴミが違っていて、息子は資源ごみで娘は燃やすごみを拾う係だったようです。広場や公園で6年生が考えたゲ…

4時まで

娘の学年で6限目の授業が急遽体育に変わり、50m走とソフトボール投げの記録を計ることになり、4時までかかったそうです。50m走では、一人男子で早い子がいて去年くらいからサッカーを習いだして早くなった子がいて、娘は3番目だったそうです、でも女子の…

週末

主人が週末は庭の草むしりと子供部屋の掃除をするから手伝ってと、子供達に話していました。午後からは習い事が有るので頑張って午前中に草むしりを終えるように早めに始めたのですが、しばらくしなかったら、なかなか終わらず子供達も飽きてきて途中で止め…

エプロン・三角巾

朝、学校に行ったなと思ったら息子が帰ってきて、エプロンと三角巾出してと階段の下叫んでいました。家庭科の授業で使うみたいで、友達の所で分かって取りに来ました。息子のエプロンといっても、保育所と小学校の低学年で使ったくらいで今使えそうになく、…

早退

息子の習い事が有るので、仕事が終わってから急いで買い物を済ませて帰ったら、息子は風邪をひいたらしく2時限目の途中で学校から迎えに来て下さいと連絡が有り、家に居たお父さんが迎えに行き病院に連れて行ってくれました。風邪がお腹についたみたいで、…

花束

今年も母の日に子供達から花束を貰いました。息子は友達が遊びに来ていて、娘は借りてきたDVDを見ていたりしていたので今年は何もないのかなと思っていたら、夕方買い物に行っている間に近所の花屋さんに買いに行ったらしく2人それぞれ違う花束を選んでく…

田植え

この前、息子の学年で田植えがありました。天気にも恵まれ無事田植えを終えたようです。初めて、田んぼに入ったので、感想を聞いたら、何かぬるぬるしていたと言っていました。秋の稲刈り迄、待ち遠しいですね!

行き先変更

GWは今年はここへ行こうと早くから決めて主人に予約をお願いしてあったのに、3か月前からの予約で2月に入ったらすぐ予約してと思っていたら、1・2日の日は早くて3日に予約しておくはずだったのに、主人は連日予約だったからすっかり予約したと思って…

季節替わり

子供の頃からこの時期になると気候に身体が対応できず、風邪をひいてしまうことがあるのですが今年は連休前から体調が悪いなと思っていたらとうとう風邪をひいてしまいました。熱は無いのですが鼻と咳がひどくとても辛いです。家にマスクを忘れたのですが、…