卒業式

中学校の3年間より高校の3年間が早く感じた学校生活。娘の高校の卒業式がコロナウイルスで中止になるのだろうかと思っていましたが、在校生出席なしで来賓も限られて保護者も2人までと制限され、マスクをつけての参加でしたが無事卒業式を終えることが出来ました。その後、クラスに移動して様子を見れるのですが校内に入ることができず、体育館で体育祭の応援のビデオを流しているのを子供達が終わるのを待つことになりました。子供達は友達と写真を撮るのに時間がかかり、外に出て来ても部活のメンバーで写真を撮ったり、その後プリを取りに行くので送迎するのに待っていましたが、なかなか終わらずお腹も空いてきて子供達に早くしてと言ったら何とか写真撮影も終わることができ、現地に向かい子供達はプリの場所へ親はランチとやっと食事が出来ました。コロナウイルスのおかげか平日ということもありショッピングセンターは空いていました。卒業式があったのも娘たちの学校だけだったのでプリも以外と早く撮れていたようです。その後もカラオケに直接行く子や一旦、家に帰って夜食事に行く子と色々でしたが娘たちなりに楽しい卒業式を送れたと思います。今日はゆっくり寝ていましたが、明日からきちんとした生活を送ってほしいと思います。