2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町探検

総合の授業でわが町探検と言う授業があるそうです。娘はペットのトリミング等をしている所を見学に行って、どういう仕事をしているのか色々質問をして聞いてきてグループごとにまとめて発表するそうです。今年、犬を飼ったのでそこに行くのを楽しみにしてい…

今年度最後

昨日、今年度最後のトランポリンの大会がありました。先週に続き朝早くから会場に行きました。今回は規定と自由演技の合計点で順位が決まります。2人とも小学生中学年で参加しました。息子は中学年最後の年で2位に入りました。娘は中学年で4位となり入賞…

持久走大会

先日、娘の学年で持久走大会が有ったそうです。子供達の小学校は持久走大会がなく、昔は有ったそうですが今は何故かしていないそうです。体力をつけるのに有ればいいのにと思っています。先生は今年替わってきた先生で、持久走をしてくれたようです。運動場…

映画

昨日、息子が友達と映画を見に行きました。何年か前にマンガ本が出て、意外と面白かったことを思い出しました。学校の図書室にもあるようで、子供達も面白いと言っていました。前の日に友達のお母さんが連れて行ってくれるから行っていい?と言ってきたので…

交歓大会

昨日、能美・小松トランポリン交歓大会がありました。集合時間が早いので、平日よりも早く起きて準備をしました。 大会はトーナメント方式で何とか2人とも決勝まで残ることができました。結果は息子は3位で娘は2位でした。終わったのがお昼頃だったので友…

除雪車試乗体験

昨日、娘の学年が南加賀土木事務所で除雪車試乗体験に行ってきました。運転の仕方とか色々聞いてきたようです。 今日、新聞を見ていたら載っていました。写真に後ろ姿が載っていました。家に帰ったら新聞を見せてあげようと思います。

作れない

昨日、お寺こどもに行ってきました。昔話を聞いたり歌を唄ったりした後、長い海苔巻きを皆で作るという内容でした。最後にのり巻きを作るのに子供達はエプロンや三角巾を着けて準備をいていたのですが、のり巻きにする材料を頼んであったのが届かないという…

1回目

昨日、子供達のインフルエンザの予防接種をしてきました。受付時間が5時半までだったので、仕事が終わってから急いで家に帰り子供達を車に乗せて行ってきました。何とか5時半までに着き、注射をしてきました。2回目も超ダッシュで帰らなくちゃ。

以外と早く

娘の誕生日プレゼントが昨日届きました。注文してから1週間か10日かかると言われていましたが、1週間もかからず以外と早く届き、娘は早速箱を開けて作っていました。届いたのが夜で品物も外で使うものなので天気のいい日までお預けになっています。

誕生日

昨日、娘の誕生日でした。午前中はトランポリンのバッヂテストがあり、息子と3人で総合体育館へ今回からテストにボール競技が加わりいつもより時間がかかりました。2人とも無事合格できたので良かったです。バッヂテストが終わってから、ケーキを取りに行…

かいわれ大根

前にもらった花などの種の中にかいわれ大根の種がありました。娘が作ってみたいと言うので、説明書きを見ながら植えてみました。1週間から10日程で食べれるようになると書いてありました。今日、大分大きくなったので朝食にハムに巻いて出してみました。…

旗当番

今日、子供たちが通う小学校の旗登板の日でした。毎週月曜日に当番で子供たちが通学する時間帯に横断歩道の所で渡れるようにしています。最初は、曇りでしたが終わり頃には雨が降り出してきました。時間が経つとだんだん寒くなってきて、すっかり秋を通り越…