2013-01-01から1年間の記事一覧

予防接種

息子の部活の休みに合わせてインフルエンザの予防接種を予約しました。前からその日に行くからと話をしていたのですが友達と遊ぶからと言うので仕事が終わってから行くから遊ぶ時間は有るよと言うと分かっていたのですが、当日になっていく準備をいていたら…

珠算競技大会

娘の珠算競技大会がありました。受付の人に何時くらいに終わるのか確認したら表彰式があるので12時30分くらいかなと言われたので家に帰っていました。息子は中学校の文化祭があり、早めにお昼ご飯を食べてから参加だったので準備をしていると電話が鳴り出る…

持久走大会

台風で延期になっていた持久走大会を時間を貰って見に行ってきました。日にちが変わってもたくさんの父兄が応援に来ていて子供達も励みになったようです。持久走は5・6年生一緒に走ります。去年は早いうちに1番で走っていましたが今年は3人ひと塊で走って…

小学校バザー

小学校のバザーがありました。児童1人につき1作品を出し合ったり寄贈品の販売等あり雨でしたが、たくさんの人が来ていました。毎年、お菓子を作って出していたのですが娘も卒業なので最後の手作り品でした。焼きそばや焼き鳥を注文してあったので取りに行っ…

親レク

娘の学年の親子レクレーションがありました。始めての和菓子作りを体験しました。最初に講師の方から作る手順を見せて頂きました。その後、用意してあった材料で教わったように作っていきました。同じ物を3個作りました。今回は秋の季節なので菊を作りまし…

ミュージカル

娘の小学校にミュージカルが公演されました。保護者も見学が出来たようです。ミュージカルの後に子供達も参加する催しがおり、娘のほか二人と三人で出たようです。その中に、嵐の松潤に似た人がいたようですごくカッコよかってんよとファンの娘としては感激…

こんなところで

最近、息子が足首が痛いと言い連休中は病院もしていないので休み明けに部活も休みだったので接骨院に行ってきました。接骨院に行くと息子の友達のお母さんが座っていました。どうしたのかなと聞くと友達が部活の時に膝を怪我したみたいで見てもらいに来たの…

運動会

娘の小学校最後の運動会が無事終わりました。もう少しで運動会と言うときに足の指を怪我してしまいどうなることだろうと思っていましたが、個人競技の障害物走も1位で走り、騎馬戦では大将よりも目立っていたと大将のお母さんから言われてしまったりと活躍し…

また怪我

仕事をしていると娘の小学校から電話がありました。運動会の練習の後、友達と走る競争をいていたら後ろから来た子の足が絡まり転んで左足の中指を怪我して保健室で冷やしているけど痛がっているので一度レントゲンを撮ってきてほしとの事でした。病院でレン…

小さくなった

夏休みの間、ほとんど素足の生活をしていたせいか2学期になって早速内履きズックが小さくて足の指が痛いと言い出しました。小学校もあと半年で卒業と言うのにと思いますが、痛いのを我慢して履いているわけにもいかず内履きズックを買いに行ってきました。女…

奉仕作業

先週あるはずだった小学校の奉仕作業ですが、雨のため順延になり1週遅れてすることになりました。晴れていれば親子でするのですが、雨だと親だけですることになり天気はどうかなと思っていましたが結局雨の中奉仕作業をすることになりました。朝、親だけで奉…

抜かされた

中学生になった4月の時は身長がやっと160cm超えたくらいで、妹に負けていましたが、夏少し前からすごく寝るようになり成長期に入ったのかなと友達のお母さんとも話をしていましたが、兄妹が並んでいたら息子のほうが高くなっていてやっと妹の身長を抜いた…

帰り道

すごい雨の中、がん検診の日だったのでお昼休みに少し時間を貰って受診しに行ってきました。家の近くの会館であり終わってから会社に行く途中、道路が水で溢れていました。そのうち隣町が避難勧告になったりしてきたり子供達の友達のところは避難指示まで出…

とうとう

最近、きちんと歯磨きをしなくて、歯磨きしないと虫歯になるよと散々言っていても歯磨きをしなかった息子が歯が痛いと言い出し先に歯医者に行って診てもらえるか歯医者に行ったら6時までに入ってくれたら診れるよと言われたのですが部活でどうしてもその時間…

娘と

小さい頃は子供向けの映画を見に行っていましたが、小学生の中学年くらいから子供達だけで二人一緒に映画を見せてその間買い物しながら映画が終わるのを待っていましたが、娘が見たいと言っていた映画を見に行ってきました。テレビでしていた時はあまり見て…

大丈夫なの

息子の中学校の期末テストが明日から始まります。部活動が休みなのですが、友達とゲームをして遊んでいます。余裕も無いのに勉強しなさいと言うと分かったってと言いながら自覚がありません。中間より悪かったら暫くはゲーム禁止にでもしなくちゃと思ってい…

航空写真

娘の通っている小学校が今年40周年と言うことで運動場で航空写真を撮ったそうです。ここ2日ほど騒がしいなと思っていたらその練習だったみたいです。どんな形を作ったのか出来上がりが楽しみです。その他にもいろいろ行事があるみたいで、6年生で良かったわ…

順番抜かし

夕方、ドラックストアに買い物に行ったら観光バスが止まっていて珍しいなと思いながら買い物をしていました。買い物の途中に日本語ではない言葉が聞こえて来ました。買い物を終えてレジに並んでいました。順番がきたのですが後ろから「すみません」と言いな…

突然の電話

朝、こんな時間にと思いながら友達からの電話を取りました。仲良くしている友達が亡くなったとの電話でした。あまりに突然のことでびっくりしました。つい2.3日前にFacebookに写真を載せようとメールが来たばかりだったのです。彼女のご主人が転勤のある…

一日送れ

週末の母の日は娘のバレーボールの大会があり、帰ってくる時間も遅くて母の日どころではなかったですが、仕事から帰って夕飯の準備をしていたら、娘が帰ってきてカーネイションの花束とこの間家庭科で作って先生が美味しかったと褒めて貰った野菜炒めを作る…

もうパンク

中学生用の自転車を買ったのですが、自転車通学でもないのに休みの日に友達と遊びに行っていた帰りに自転車をパンクさせて帰ってきました。買って間もないのにパンクだなんて3年間持つのか今から心配です。パンクしない自転車もあるけどタイヤ自体が重いらし…

部活見学

息子の中学校の授業参観がありました。中学校は初めてなので授業参観・総会・学年懇談会と出席して来ました。その後、部活動も見学できるというので友達と見に行ってきました。1年生は体力作りで山道を3週走っているところでした。ほかの友達は走り終わって…

生活リズムが

中学生になった息子ですが中学校へは少し距離があるので、少し早起きをして友達と待ち合わせをして学校に行っていますが帰ってきてからは今までと同じ友達とゲームをして夜遅くなってから宿題をしています。中学生になったのだからもう少し勉強の時間を作っ…

6年生を送る会

バレーボールの6年生を送る会がありました。今年はバレー創部10周年の慰労会も兼ねてだったので盛大な送る会が出来ました。朝から、新6年生と父兄で手作りケーキを作ったり、プログラムを書いたりとあっという間に午前中が終わり午後には体育館の準備です。…

インフルエンザ

先週の中頃からバレーの友達やお母さん達が順番にインフルエンザに掛かっていて全員揃うのが、少し先になりそうです。この前の練習試合の時には結局5人しか揃わず、知っているチームからお願いして1人入って貰って試合をしました。皆、試合と審判で昼ご飯の…

卒業式

息子が小学校を卒業しました。最終学年でしたが2学期の途中から先生が体調を崩して教務の先生が担任になったり、親レクもギリギリになったりと色々あった年でしたが、なんとか卒業式を迎えることができました。息子達の大好きな4年生の時の先生が通っている…

壁が・・・

娘のバレーボールの大会が2日間ありました。1日目の試合結果で2日目の試合が決まるのですが、残ることが出来ました。2日目はトーナメント戦なので負けてしまえば終わりでした。結果は負けてしまったのですが次の試合の審判等があり終わる時間がお昼ごろになりそ…

脱出ゲーム初参加

週末に金沢で初の脱出ゲームがあり、娘がどうしても行きたいと言うので前売券を買って行って来ました。娘は友達に聞いていたのか他の人とグループになってするみたいよと言っていました。少し早めについて会場で待っていました。少ししたら順番に部屋に入っ…

貸し出し用

壊れたランドセルを修理に出しました。娘の友達が壊れて修理に出した所は貸し出し用のランドセルが無かったのか暫くは違うカバンで登校していたみたいですが、娘のランドセルを修理に出した所は貸し出し用のランドセルが置いてあり借りて来ました。娘は違う…

ランドセルが

朝、学校に出かけた娘が帰ってきました。ランドセルが壊れたと言って違うカバンに教科書等入れて学校に行きました。見るとベルトの付け根の所が割れてしまっていました。後1年超小学校に通わなくてはいけないし、兄妹のと言っても兄のランドセルじゃ黒だし直…