2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪すかし

前日の朝から雪が降り続いていて、午前中に1回雪すかしをして夕方は明日の朝に備えて1回と雪すかしをしました。そのお陰か朝は少しの雪すかしで済みましたが、帰ってからもう一仕事が残っていそうです。私たちの出入り口は車庫側なので昨日は車庫の方をして…

スキー教室

新聞に載っていて申し込みしたスキー教室に友達と3人で参加してきました。子供達は中級クラスで他の小学校の子と4人で教えて貰っていたのですが、途中から初級クラスから1人入って5人になりました。最初は一人ずつ滑ったりして、次は先生の後について滑…

偉いなぁ

仕事の帰り道、その通りは何故か除雪車が通ってなくて通勤に時間がかかる通りだったのですが、高校生の野球部の子達が、雪すかしを手伝っていました。偉いなぁと運転しながら思っていました。

スキーは

週末は、どちらかにスキーに行こうと話していたのですが土曜日は息子が友達と遊ぶ約束をしたので、日曜日に行くことにしたのですが、娘は前の日に寝るのが遅くてなかなか起きれなくて、じゃあ午後からにしようと話していたら息子は3時頃には帰って来たいと言…

スキー教室

子供達の通っている小学校で、今日スキー教室があります。主人は息子が1年生になってから、スキー教室の先生として参加しています。5・6年生が参加して組み分けされてスキーを教えてもらうようです。子供が5・6年の親で教えることが出来る人は、子供と同…

雨漏り

月曜日、仕事が終わって家に帰ったら仏間にバケツとタオルが置いてありました。どうしたのかなと思って部屋に入ったら、日曜日のすごい雪で何処かに隙間が有ったらしく雪が入ってきて、雨漏りしたようです。次の日に見て貰ったら、雪が多くて見れないと言わ…

佐議長

日曜日、佐議長がありました。町内では子供達が各家庭の正月飾り等を集めて回るお手伝いが有るのですが、その日はすごい雪でカイロを持たせたりしながら送り出しました。いつもなら、終わって帰ってくる時間なのですが、雪のため時間がかかり遅くなったよう…

魚屋さん

土曜日の朝、橋立港から持って来たと軽トラックで魚を売りに来ました。見るだけでも見てと言うので見ていると、ふくらぎが美味しそうだと主人が言うので刺身用に切ってもらい、残りの残はみそ汁用にしてくれました。新鮮で子供達も美味しいと刺身はあっとい…

鏡開き

鏡開きをしました。正月、実家に帰った時におばあちゃんの家から貰ったお餅も混ぜて作りました。沢山用意したつもりだったけど、子供達のおかわりであっという間になくなってしまい、また作ってとリクエストがありました。子供達の満足そうな顔が嬉しかった…

3学期

今日、3学期が始まりました。娘は昨日のうちに持って行くものを準備していましたが、気がついたら内履きを持って行くのを忘れて、届けなくちゃと思っていたら途中で気がついたらしく戻ってきていました。息子は宿題をやっと終わらせただけで準備もなく、朝…

まだ終わってない

今日で冬休みも終わって明日から3学期が始まるのに、息子は宿題がまだ終わっていなくて、昨日中に終わらせるって言っていたのに、今日は皆でスキーに行く事になっていました。仕方なく、息子はお留守番で宿題をしているかと思ったら、午前中は宿題をしてい…

書き初め

昨日、子供達の書道教室があり、学校に提出する書き初めを書きに行ってきたようで、仕事から帰ったら学校と違う所に提出する2枚を持って帰ってきていました。息子も、友達と遊びたくてあまり書道に行っていなかったようですが、昨日は以外と長く行って書い…

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 31日から一泊で白馬にスキーに来ています。天気にも恵まれ絶好のスキー日和でした。帰りに温泉に入ってリラックスして来ました。明日の筋肉痛が心配です。