2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

やっと、子供達のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。それぞれ欲しい物が違うのであっちの店こっちの店と行ってきました。娘の品物を買っている所に息子の友達がいました。今年は友達同士で欲しい物が決まっていて、息子に買った物とその子が買っ…

スキー教室

小学校のスキー教室の調書が来ました。スキーをレンタルするか、どれくらい滑れるか等記入して提出するのですが、息子はクループボーゲンが出来るのAコースにしたのですが少し滑れるのBコースにしてと言いだして、小さい頃から滑っているのに何故Bコース…

そろばんコンクール

そろばんコンクールがありました。9時から始まるのですが、去年初めての参加でいつも通りの検定試験のつもりで10分前くらいに着くように行ったら、皆早く来て練習していてビックリしました。娘も今年は早く行って練習すると言うので早く家を出ました。8…

パトカーが

家の側の角を曲がったらパトカー2台と軽自動車が並んで止まっていて、ちょうど車庫の前に軽自動車がいて車が入れられない状態になっていました。家の前に警察の人がいたので車の移動をお願いしました。家の前がT字になっていて坂道になっています。自転車…

優勝

トランポリンの能美小松ジュニア教室交歓大会が総合体育館でありました。参加者は200人くらいの大会でした。娘の学年は沢山いてA〜Cグループに分かれて競技をしました。今回は係のお手伝いがあり、娘の競技する台は一番遠い台なので見ることが出来ませんで…

ベイブレード大会

この間の休日に大型電気店でベイブレードの大会がありました。先週から参加申し込みに行ったりと準備していました。前日は習い事があるのに練習中も自分で気持は明日の大会にいってると言ってました。当日も早くから友達から電話があり行く時間を相談してい…

こども携帯

最近、主人の使っている携帯にこども携帯が無料で使えると言うので買って来たみたいです。月に○百円だけ引かれるだけだそうです。子供達(特に息子)が習い事の日でも時間に中々帰ってこなくて、友達の家に行ったりして探すだけで時間が経ってしまい急いで練…

柿とり

我が家の柿の木も今年は沢山実がなりました。先週末、天気が良かったので子供達と一緒に柿を取りました。子供達は競いながら何個取れたと数えていました。たくさん取れたので、調度用事に来ていた義妹達にもおすそ分けをしたり、子供の友達や近所の人にもあ…

誕生日プレゼント

この間、娘の誕生日でした。誕生日プレゼントがなかなか決まらなくて、最初言っていた物じゃないのになりました。ウォークマンが欲しいと言っていましたが持っているのに二つもいらないんじゃない?と言っていたらイヤホンの調子が悪く代わりのイヤホンが欲…

うまいもんまつり

産業展示館で、うまいもんまつりがありました。最終日にSKEが来ると知り娘が見たいと言うので皆で行ってきました。産業展示館に近ずいたら渋滞でなかなか入れませんでした。何故こんなに渋滞なのかと思っていたら、その日は高校サッカーの決勝もあり他の…

女子会

旦那さんが転勤族の友達が今、富山にいます。久しぶりに皆で会おうと言うことになり、富山で集合しました。少しぶらぶらしながら街を見てから友達の知り合いの店に行きました。ゆっくりと皆で近況報告したりしていたら、あっという間に時間がたち、それから…

クラシック

うららで、クラシック音楽をたのしむと言うのがありました。主人の同級生が出るので行って見ようと言うことになり行ってきました。初めてのクラシックを生で聞きました。娘もピアノを習っているので一緒にどうかなと思ったのですが、長い時間だと退屈かなと…

バザー

子供達の学校のバザーあり、今年は委員になっているので焼そば・フランクフルト・焼き鳥のコーナーの係でした。朝、8時に集合して焼そばの野菜等を炒めたりトレイに入れたりとフル活動でした。主人も焼き鳥のコーナーで他のお父さん達と焼き係でずっと焼い…

おめざフェア&バザー準備

金沢で「おめざフェア」があり、息子が欲しい品物があって午後は、バザーの準備が入っているので、開店と同時に入れるように早く家を出ました。駐車場もすぐに入れて早速、買いに行きました。食べたかった物や、そこで試食して美味しかった物を買って来まし…

スポーツフェスティバル

小松ドームに市のスポーツフェスティバルがあるので家族で行ってきました。午前中だけだったので早く行こうと思っていたのですが、子供達はこのテレビ見たいとか言いながら家を出るのが少し遅くなってしまい、ついたら駐車場が一杯でやっと車を止めて入れま…

自転車

図工の時間に自転車の絵を描くそうで、娘が自転車を持って行くことになったみたいです。娘より学校に近い子がいるのにと思っていたら、皆違うクラスだったことを思い出しました。どんな絵に仕上がるのかな。今度の授業参観には見れるかな。

3連休

3連休が終わり1週間が始まりました。初日は、午後から習い事があるので午前中に用事を済ませて来ました。その間、娘は週末は寝だめらしく熟睡してました。日曜日はどんどん祭りに行きその後運動がしたいと色々サッカーしたりバドミントンをしたりと遊んで来…

トランポリン競技大会と社体

トランポリンの大会がありました。その日は社会体育大会と重なっていて、娘は運動会に行きたいと言っていましたがトランポリンの大会に申し込んだ後だったので、トランポリン大会に参加してきました。今年は、社会体育大会と重なっている所が多くそのお手伝…

なでしこリーグ

福井テクノパークになでしこリーグが来ると知り、娘が見たいと言うので観に行ってきました。午後からの試合でしたが、午前中は息子の習い事があり終わってからダッシュで、福井に向かいました。試合開始時間に間に合いそうでしたが、駐車場に入るのに時間内…

遠足

小学校の遠足がありました。楽しみにしていたのに雨で少し残念そうです。息子の方は内容にあまり変更はないようですが、娘は手取川ダムに行っているので近くまでは行くことができなさそうです。朝、リクエストに応えておかずを作っていたら弁当箱はぎゅうぎ…

コンビニ

息子が欲しがっていたお菓子をスイミングに行っている間にスーパーに行って探してみましたが、見当たらなくて息子にその話をしたら残念そうにしていました。新商品はコンビニが早く出るから行ってみることにしました。1件目には無くて2件目に行ったらあっ…

おやつ

子供達の遠足があります。週末におやつを買いに行こうと言っていたのに、友達と遊んだりしていて中々買いに行くことが出来ませんでした。平日は学校から帰っても習い事が重なっていて遅くなるので買いに行けないのになァと思っていたのですが、スイミングの…

ひと安心

ニュースを見ていたら、台風の影響で名古屋が凄い雨が降っていると言うのを見て、友達がいるのでメールをしてみました。避難勧告はあったけど大丈夫との返事で安心しました。子供達が学校に行ってしばらくしたら、緊急メールが来て台風の影響か「今日は1時30…

運動会

土曜日は、小学校の運動会でしたが前日からの雨で次の日に延期になりましたが他の小学校で運動会したって聞きました。次の日に仕事休めない人もいるので、出来るだけ行事は変更して欲しくないですね。運動会は、天気は良かったけど暑かったです。今年はテン…

延期

昨日からの雨で、小学校の運動会が明日に延期になりました。 途中、晴れてきたりしていたので、習い事で一緒のお母さんと運動会出来たかもね!?と話していました。夕方、雨がひどくなってきたので、明日も延期かなぁと話していました。帰ってから天気予報をネ…

応援合戦の練習

今週末、小学校の運動会があります。家が学校から近いので窓を開けていると応援合戦の声が聞こえてきます。赤団・白団・青団それぞれの声が大きく聞こえてきてフレーフレー○○団と皆頑張って練習しています。本番が楽しみです。

稲刈り

息子の社会の授業で稲刈りがありました。前の日に言ってくれればいいのに、朝学校にいくときに稲刈りがあるから、長袖・長ズボン・長靴等いるからと言われ慌てて準備をして送りだしました。朝方、雨が降ったりしていたので稲刈り有るのかなと思っていました…

宣伝が

今までブログに出てこなかった宣伝が急に載ってきてビックリ、所長に話していたら無料のだから仕方ないなと言うことでした。どうせなら、仕事にあった宣伝にしてくれるといいのにと話していました。

とうとう抜かされた

2学期が始まってすぐに、小学校で身体測定がありました。4月の時はまだ娘の方が少し低かったのですが、夏休みのおわりにトランポリンの友達のお母さんから「娘の背が伸びたんじゃない?」と言われて、いつも見ているから気がつかないけど・・・と話をして…

お祭り

先週末、町内のお祭りがありました。台風が接近していたので、夜店はキャンセルで、輪踊り等も中止になったので子供達は寂しそうでした。お神輿と獅子舞があり初日は次の日が雨で回れないといけないと思ったのか、予定より沢山町内を回っていて、夕方遅くま…