親レク

tanbo-romu2011-07-17

 息子の親レクで埋蔵文化財センターに行ってきました。最初にセンターの人の話を聞いてから、展示室を説明を聞きながら見学しました。次に二階に行き、勾玉作りに挑戦しました。子供達は一生懸命石を削りながら、形を作っていました。真ん中に穴を空けるのに、昔のやり方を習って削っていたのですが、昔の道具なので以外と大変そうでした。途中で親達は先に、組紐作りに行くことになり、最後の仕上げは子供達だけで作っていました。組紐作りで最初に親達が習って、後で子供達に教える事になっていたようです。指を使って作っていくのですが、結構楽しかったです。お父さんも来ていたのですが上手なお父さんもいてビックリ・・・
最後は自分で作った組紐に勾玉を通して出来上がり!上手に出来ました。