2012-01-01から1年間の記事一覧

トートバッグ

家庭科の授業で息子が作品を作るのでいくつかチラシを見て選ぶことになっていたのですが、前に作った物をデザイン違いにするか見ていたのですが、あまり作りたい作品がなくお母さんの好きなの選んでと言うのでトートバッグを選びました。家に帰るとお母さん…

忘年会

町内の忘年会がありました。終わり頃にビンゴ大会があるのですがいつも何もあたらずに帰ってきていました。家族の中では娘が当たって商品をもらってくるのですが今年は娘以外が商品を貰ってきました。息子は娘と相談して水風船を貰ってきて早速遊んでいまし…

最後の大会

6年生の最後の大会がありました。1勝すると次の日も試合が有るのですが負けると次の日は試合が無いと言う大会でした。午後からは息子の習い事の当番が当たっていて試合が見れないから6年生に勝って次の日も試合に出てねと話していました。最初の試合が3…

チョコパイとアップルパイ

バレーボールの試合で5年生以下の試合が有りました。夏くらいからコーチとは別に監督の知り合いの方が練習を一緒に見てくれています。その人はパン屋さんに勤めていてこの間も6年生が試合で勝ったのでその時6年生にアップルパイを作って来てくれました。今回…

三人一緒

娘のクラスで同じ日に乳歯が抜けた子が三人もいたんだって、皆、ランドセルに入れて持って帰って来たようです。 今、矯正しているので大丈夫かなと思ったけど大丈夫みたいです。

お腹いっぱい

娘の誕生日だったのでケーキを買って帰ったのですが、息子の習い事のお迎えで旦那と娘二人で夕御飯を先に食べて貰って息子の友達を送ってから息子と二人で夕御飯を食べたのですが、それからケーキを食べることにしたら娘はお腹がいっぱいと言うのでケーキは…

持久走大会

子供達の学校の持久走大会がありました。昔は持久走大会が有ったそうですが、ここ暫くはなくて今年久しぶりに復活したそうです。息子は小学校最初で最後の持久走大会になるので他のお母さん達と午前中時間を貰って見に行って来ました。低学年から順番に走る…

急に

富山に住んでいる友達の所へ遊びに行くことになり友達と一緒に高速バスに乗って行って来ました。他にも違う所に住んでいる友達と久しぶりに集まりました。友達の運転で出かけた帰りに2車線の右側を走っていたのですが、左側からいきなり車が斜めに右車線に…

バザー

子供達の学校のバザーがありました。子供一人に1作品を出品するのと、各家庭からの寄贈品等を販売しています。今年もお菓子を作り提出時間までに持って行きました。子供達に前に注文しておいたカレー・焼きそばなどの食券とおこずかいを持たせたのですが、娘…

この雨の中

家に帰ると息子の部屋に電気がついていて、練習に行く前に軽くパンでも食べるように言うと一緒に練習に行く友達がいて、息子の姿が有りませんでした。聞くと息子は違う友達と遊びに行っていてまだ帰って来ていなくて部屋で待ってて貰ったみたいです。あまり…

新聞見たら

ドッジボールの大会の結果を娘に聞いたら知らないと言うので、新聞を見ればどこが優勝したか分かるからと新聞を見てみました。ドッジボールの記事が載っていて見ていくと一緒に行っていたお母さんからのメールでは3位になったよと書いてあったのに新聞には違…

ドッジボール大会

小松ドームでドッジボールの大会が有りました。校下の予選は人数が足りなくて大会近くになったらメンバーを決めようと言う事になり何とか人数が集まり大会に出ることが出来ました。娘も最初はバレーの練習で参加出来ないと言っていたのですが、どうしても大…

プリクラ

娘がバレーの友達と初めてプリクラを撮りに行くことになりました。一人の友達がその後、髪を切りに行くので帰り送る人がいなくなるので、一緒に付いて行くことになりました。練習終わるのが遅くなってあまり時間がないのに一つ撮るのに時間がかかり2〜3枚し…

自主プラン

息子の学年がグループに分かれて自主プランで金沢に行っています。班長や係を決めてありました。しおりを見ると行き先は同じだけど廻る順番がグループごとに違っていました。お昼も12時から13時の間に中央公園でお弁当を食べることになっていましたが、食べ…

栗ご飯

会社の友達が栗拾いに行って来たと栗のお裾わけがあり、早速栗ご飯を作りました。栗の皮をむいていると息子が僕も手伝うと言ってくれましたが、さすがに栗の皮は硬くて大変だし怪我でもされても困るので断りました。味付けは目分量だったのででき具合が分ら…

初の大会

娘がバレーボールを習い出して半年が経ちました。急遽5年生だけを大会に出すことになり、連休初日は違う大会で全員大会について行きましたが次の日は5年生だけ残って他のチームと合同練習がありました。午前午後に1回ずつ試合をして流れを練習しました。…

運動会

子供達の学校の運動会がありました。前日から場所を取りに行くのですが仕事が早く終わるお母さん達が場所取りに私はその時間に間に合わないので当日椅子を持って行くことになっています。息子達は最後の運動会になるので皆応援に気合が入っていました。朝早…

ユニバーサル

町内の子供会のレクレーションでユニバーサルに行って来ました。何時もは夏休みにあるのですがそれぞれ大会が重なってたりして9月になりました。今回は親子参加のレクレーションにしたのですが、皆、楽しめたようです。日帰りだったので朝早く出発したので…

飾り巻きずし

会社で同僚から飾り巻きずしを作りに行く話を聞いて行ってみたいなと思いお昼に電話をしてみたのですが、先生に確認してから連絡しますねと担当の方に言われて待っていたのですが仕事が終わっても連絡がこなくて、夕飯の準備もあるのでもう一度電話してみた…

稲刈り

娘の学年の稲刈りがありました。本当は昨日のだったのですが雨で延期になりました。息子の時は長靴・タオルがいると急に言われ慌てて準備をしていましたが、娘は自分で用意して学校に行きました。兄妹なのに長男は手が掛かるなと去年を思い出しました。稲刈…

まつり

町内のお祭りがありました。毎年、子供獅子に高学年の親が付き添いで行くのですが今年から低学年の親に付き添いをお願いするように依頼があり急遽電話で付き添いが出来る日をお願いしたりと前の準備が忙しかったですが2日間一緒に歩いて廻るのはきついねと話…

初参加

県ジュニアゴルフ大会に初めて参加しました。全部用意できたと出発したのですが、会場に着いたら帽子を忘れたことに気付き近くだったので持って来てもらったりと最初から焦ってしまいました。何事も初めてで大会では自分のスコアと同じ組の一人のスコアと両…

ピアノの発表会

ピアノを習い出して初めての発表会が有りました。午前中にリハーサルをして午後から本番でした。リハーサルの時、先生から一番心配したけど出来ていて良かったと最後に力を発揮するのかもと言われていました。1部では一人でピアノを弾いて2部では3人で弾いて…

奉仕作業

小学校の奉仕作業がありました。7時に児童玄関前に集合してそれぞれの持ち場に行き草刈りをしました。草刈りなので長袖・ジャージ姿に帽子とタオルを首にかけて作業をしましたが、暑くて汗がダラダラと流しながら1時間ちょっと掛かり草刈りが終わりました。…

行列

大トリックアート展に行って来ました。入場するまで長い行列で、入ったら人気のアートのところは又長い行列で写真一つ撮るのに一苦労しました。子供達は待ちくたびれて結局、一通り見て回っただけで写真を殆ど撮らずに帰って来ました。もっとゆっくり見て回…

寝不足

オリンピックの女子バレーで日本が3位になり表彰式が決勝が終わってからとなっていたので見てみたいなと思っていました。 旦那の同窓会が有り、送迎をしていたので遅い時間に迎えに行くことになり寝ている時間はあまりなかったのでそのまま決勝から見ること…

アーチェリー

息子の友達の祖父がアーチェリーを教えていて、前から孫にアーチェリーを進めていたのですが断っていたようですが最近言われて始めようかなと思ったらしく習い始めることにしたようです。息子も誘われたのかアーチェリーがしたいと言い出したのでどうしてか…

初配車

娘のバレーの大会が富山でありました。親たちが交代で子供達を乗せて行ます。いつもは6年生のお父さん・お母さんと5年生の早くにバレーに入った人達で廻っていたのですが今回は都合がつかず、少し先に入ったお母さんは富山までの運転はチョット・・・と言う…

すもう大会

息子が小学校の相撲大会に参加するので、午前中お休みを貰って見に行って来ました。最初は、注意事項の話を聞いたりして、取組が始まるのですが5年生の女子・男子、6年生女子・男子と遅い時間に始まりました。それぞれ2回戦するので以外と時間がかかり息子た…

海の日

海の日に海水浴に行って来ました。土・日曜日は子供達の練習で2人揃って休みが取れなくて、やっと海の日が休みが取れると解っていたので子供達が海に行きたーいと旦那に言っていました。お弁当を作り浮輪にイルカの乗り物等を持って行きました。沢山に人で駐…