作れない

 昨日、お寺こどもに行ってきました。昔話を聞いたり歌を唄ったりした後、長い海苔巻きを皆で作るという内容でした。最後にのり巻きを作るのに子供達はエプロンや三角巾を着けて準備をいていたのですが、のり巻きにする材料を頼んであったのが届かないということになり、係の人は材料を頼んだ所に連絡をしたり色々電話して聞いたりしていました。材料を届けた人は携帯を持っておらず、連絡がとれなく、急遽子供達にパンとジュースに変更になりました。楽しみにしていたのに残念だなと思っていたら、材料を持って来た人が分かりにくい所に置いて行ったみたいで、少し遅れたけれど今から作ろうということになり、何とか長い海苔巻きを作ることが出来ました。2班に分かれて作った長さは7メートル有ったそうです。係の人が皆にそれぞれ切り分けて半分をお寺で残りは持ち帰りました。係の人はこんな事は初めてで本当に心配していましたが、無事に終わることが出来て喜んでいました。ハプニングがあったけれど、皆で楽しく作ることが出来て良かったです。