日食観測会

 子供達の通学時間帯に日食が重なるので学校で日食観測会(自由参加)がありました。娘は早く行くから朝ごはん早めにしてと夜から言っていました。息子は早く行くとは言っていなくていつもと同じ感じで話していましたが、テレビをつけたら日食の話題で見たくなったのか6時20分位に遮光板を持って家の前に出てみたりしていました。娘が学校に行ってから旦那と暫く見ていましたが、早く学校に行きたくなったのか遮光板を持って友達を呼びに行って一緒に学校に行きました。運動場を見たら以外と沢山生徒が集まっていてとても賑やかな声が聞こえて来ました。観測が終わると時間があったらしく息子が友達とサッカーをしている所が見えました。