スキー教室

 息子の小学校最後のスキー教室というので、今年は私もスキー教室の講師に参加してきました。主人は息子が小学校に入った時から講師をしているので、慣れた感じでした。私は主人の補助という形で参加しました。初級の6年の女子を担当しました。去年のスキー教室で滑ったことがあるというクラスでしたが、去年スキー教室をお休みしていた6年生も入っていて他の講師のお父さんと先生で班別に分けたのですが、初めての子は怖がっていてナカナカ滑る事が出来ないようでした。私たちの教えた子は午前中にはターンを覚えて何回かリフトに乗り、午後には長いリフトに乗って滑ってこれましたが、二人くらいは午前中からの続きで結局リフトにも乗らずに終わった子もいました。5年生の初心者の子も練習してリフトに乗ることが出来たのに、怖いが先に立つとナカナカ滑れないんだなと改めて感じました。皆で楽しく滑れて良かったと思えるようになってほしかったけれど、そこまでいかなくて残念な面もありました。息子とは同じ班にはならなくて他のお父さん先生に見てもらった方がちゃんと滑れていいかなと思いそうしましたが、その方が良かった感じです。来年は娘の最後の年になりますが、今から娘も一緒には滑りたくないと言ってました。