登校日

 子供達の中学校の登校日です。案の定、読書感想文が書けていませんでした。娘は、読んでいた本があまり良くなかったらしく新しく本を買ってくるから始まり、息子に関しては本棚に夜になっても本が決まらず本棚にある本から選ぶことになりましたが、ご飯を食べてからにしたらというと解かったと言っていたのに部屋を見に行くとゲームをしていました。今から本を読んでも間に合わないのにゲームとは何事と思ってました。何とか本を決めたかと思うと、今度は作文用紙がないと言い出し、娘に感想文何枚書くのか聞いたら、4枚と言うのでさっき、娘の友達が作文用紙無いと電話してきた時に余っているのをあげた後に言ってくるので、慌てて買いに行って来ました。帰ってくると部屋にいなくて、どうしたのかと思ったら決めた本が読みずらいと、違うのを探していました。何とか決まりましたが、終わったのが夜中でした。感想文を提出しないとお残りになるらしく、娘に関しては次の日の練習試合に出させてあたらないと、必死で仕上げていました。夏休みに入ってから沢山書く日があったのに、毎年ギリギリで書いています。もう少し余裕を持って宿題をしてほしいです。お盆があったりとすぐに、ウォームアップ週間が始まるので、残りの宿題は早く済ませてほしいです。