七夕

 昨日、お寺こどもの七夕の飾りを作る講座に行ってきました。
最初に、講師から七夕の話を聞き、笹につける飾りの説明を受けて
先生に教わりながら、折り紙等を織っていきました。
七夕の織姫と彦星の話は去年息子の親レクの時に星の話があり聞いた
事があったのですが、飾りの言い伝えは初めてで「そうなんだ」と関心
しながら聞いていました。
飾りができ短冊に願い事を書いて、笹をもらい飾り付けが始まり講師に
言われたとおりに、着物の飾りから取り付けていました。
娘を生んだ時に、病院で顔見知りになったお母さんに出会いびっくりし
ました。お寺こどもでたまに会うこともあるけれど、今年は初めてであ
まり話せなかったけれど、久しぶりに出会えて嬉しかったです。