あと少し

 夏休みもあと数日になって来ましたが、スタートの遅い息子はまだ宿題が終わっていません。それなのに、友達と宿題をすると言っては4分の1は宿題で4分の3はゲームをして過ごしています。怒られながら何とか進んでいますが、最後の読書感想文がまだ終わっていません。大分前から、今から本を読まないと書けないよと言っているのに数ページしか進んでいません。こればっかりは、教えてあげることは出来ないので頑張って自分でしてもらわないと仕方ないよと言っています。本人は解っているのかな?娘はお盆前には終わっていて週末は「こち亀」の映画を見に行きたいと言っていますが、一人だけ連れて行くのも可哀想かなと思ったりしています。