そろばんコンクール

 そろばんコンクールがありました。9時から始まるのですが、去年初めての参加でいつも通りの検定試験のつもりで10分前くらいに着くように行ったら、皆早く来て練習していてビックリしました。娘も今年は早く行って練習すると言うので早く家を出ました。8時30分過ぎに会場に入ったのですが、もう練習している子が何人もいました。娘も座って練習に入りました。試験より時間がかかると言うので一度家に戻り用事を済ませてから迎えに行きました。結果は夜町内の忘年会があり、同じ町内のそろばん塾があるので先生が来られて娘を見るなり銀賞やったよと教えてくれました。賞状と記念品は学校経由で届くことになっているので、着くまでにしばらくかかりそうです。去年は銅賞だったので一つランクアップして良かったです。